TreoPro のアンオフィシャルROM WM6.5( 23081 )

id:shugoh さんの所で知りました。他にもあちこちで WM6.5 の ROM が上がっているようです。

XpreiaX1 で WM6.5 の ROM をいくつか焼いて擬似体験はしているのですが、Today や Program の作りに馴染めない上に、マシにはなったとはいえスムーズではないスクロールにあまり魅力を感じません。ですので、安定動作の TreoPro に敢えて WM6.5 は焼かないつもりです。
WM6.5 は、先日入手した「 T-01A 」の ROM が12月中旬にアップされるようですので、そちらで使用したいと思います。正規版ということ、1Ghz の Snapdragon を搭載しているということで、動作的には期待できそうです。それでも、あの Today 画面には馴染めそうに無いので、今までどおりの一目瞭然画面になると思います。
XperiaX1 で WM6.5 を試用してちょっと気になったのが、「 QuickMenu 」の挙動です。WM6.1 までは 画面左上の Win マークをタップするとスタートメニューが出てくるので、Settings < Peraonal の“ Menu ”項目でチェックを入れて設定が出来たのですが、焼いた ROM にはこの“ Menu ”がありませんでした。正規版ではどうなのでしょうか? WM6.5 はスタートメニューがなく、いきなりハニカム状のプログラム画面( これが WM6.5 のスタートメニュー )に切り替わる仕様だからと思いますが、別の方法として、ファイラーで Windows < Start Menu の中に Programs から作成したショットカットを置いてやれば一応 QuickMenu に表示されるようになるのですが、何度設定しても何かの拍子にまた元に戻って QuickMenu から消えてしまいます。そうなると、頻繁に起動するアプリの登録は「 KTPocketLaunch2 」に設定して、KTPocketLaunch2 の起動をキーに割り当てるか、Today 画面の左右サムネイルに設定する方法しかないのでしょうか。
 
 
実際に正規版を使用してみないと判りませんが、WM6.5 では IE の操作性も向上しているようですし、他にも便利で使いやすくなっていることを期待しています。何と言っても、大本命機は先日発表になった docomo の『 SC-01B 』( WM6.5 Pro )ですから!動作的にはサクサク感があり、少々のことは我慢させてくれるくらいに良さそうなキーボードのようですし、色、質感的に高級感漂う仕上がりですので、非常に楽しみです。