廣隆寺( 京都市右京区太秦 )& アール・ヌーヴォーのポスター芸術展( 美術館「 えき 」kyoto )

一昨日、京都へ行ったのはラーメンが食べたかったからではありません。




  • 廣隆寺へは、相方のリクエストで初めて訪れた寺ですが、目的は国宝の「 弥勒菩薩半跏像 」。観光客も少なくひっそりと佇む寺ですが、ここの宝仏殿には他にも国宝の仏像がたくさんあり、圧倒されました。奈良や京都はちょっと外れた所に、こうした歴史を感じさせる静かな場所が多いのが好きで、たまに訪れます。日常のストレスから解放させてくれるマイ・ヒーリングスポットですね。
  • アール・ヌーヴォーのポスターの好きなところは、色やデザインもさることながら、その独特なレタリングです。子供の頃に父親がしていた仕事の関係で、フォントに興味があり、小学校の体操服のゼッケンなんかは、ただマジックで書いてもらうだけではなく、明朝体で描いてもらっていました。別にマニアックってことはありませんが、今でも何となくデバイスのフォントにはちょっと拘ってみたい所はその名残でしょうか。