今日は健康診断

9月スタートでいきなり会社の健康診断(予定がたまたまそうなっただけ)。
2日分の検便と生活習慣病のアンケートを持って病院へ。
 ・尿検査の為、先ずはトイレ
 ・身体計測(身長−1cm近く伸びてる?、体重−最後に覚えている数字より2kg増、腹囲−推定増加)
 ・視力検査(簡易的)
 ・聴力検査(簡易的)
 ・心電図測定
 ・血液検査の為の採血
 ・血圧測定
 ・触診&問診
 ・胸部X線検査間接撮影
 ・胃部X線検査間接撮影(途中ゲップをしたので2回炭酸の粉を飲んだ)
 ・所要時間約1時間(9〜10時) 費用6,703円
市の安い健康診断には1回行った事があるだけで、会社の健康診断には一度も参加(?)したことが無かったので今回が初めて。恐らく最後かも。健康には自信(過剰)があるので、ここ何年では歯科以外は行った覚えが無い。ん〜、数年前に腰を痛めて近所の整形外科に1回行ったっけ。しかし、20年程前に一度だけした事のある胃のレントゲンですが、炭酸とバリュームを飲んでいろいろとあーじゃこーじゃ指示をされて体勢を変えるのは何とも苦痛。もう2度としたくない。挙句の果てに下剤のお蔭で今日一日不快な思いで仕事をせないかんかったし。後は結果を待つのみ。どうせ何もないでしょうがね。