2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

仕事柄、年末年始は関係が無いので、私的には一年を振り返ったり、新年を迎える実感もあまりありません。結局、今年の総括も無いまま新年を迎えそうです。一応、blogをしているので一年の締め括りのご挨拶だけしておきましょう。 皆様、良いお年をお迎え下さ…

PCメール設定メモ

新しいPCにメールアカウントを設定して、メールもちゃんと届いていたので安心していたら、送信ができない!プロバイダに確認をしてみると。 ツール < アカウント設定 < 登録したアカウントメールを選択 < 変更 インターネット電子メールアカウント設定 − …

VAIO TypeZ VGN-Z73FB がやって来た(ちょっと前だけど)

自身のブログのCategoryに“ PC関連 ”というのがあるのですが、見るとちょうど1年前に今年の春モデルのLOOX Uの発表記事を載せていました。その頃からモバイルPCも含めて、使用しているノートPCの買い替えを考えていたのだなと改めて思ったのですが、やっと…

Bold9700用液晶保護シート

BBB

待望( ? )の液晶保護シートがpocketgamesさんから発売されました! 発売されたばかり、まだ国内販売端末ではない、同梱されていない、似たサイズをカットする技術が無い、などなどで、液晶保護シートは出荷時に貼ったままで使用しているという不細工な状態…

今日はクリスマスということで

珍しく、ケーキを買って帰ったのだ

ベゼル購入失敗の巻 @Bold9700

BBB

9700の購入を決めて、ブツが届いてもいない内から考えたのが、ベゼルの交換。E71のように若干アゴの出た感じの9700は9000のオリジナルベゼルに比べて高級感があって悪くはない、むしろ気に入ってはいるのですが、やはり「真っ黒」にしたい!思いがあって、即…

Mifiバッテリ用充電台

これも今回電脳中心買物隊さんでお取り寄せしたもの。前から機会があれば欲しかったんです。今やMifi中心のデバイス環境で、予備バッテリーを一つ持っていますが、2個のバッテリーをいちいち本体に差し替えて充電するのが面倒でした。これは、コンセントに…

超小型Bluetoothマウス

電脳中心買物隊さんで見つけたんですが、丁度ノートPCの買い替えをしようと思っていたので、即ポチってしまいました。この時期の香港からの荷物はX'masシーズンで納期が通常よりも掛るようで、買物隊さんからは4〜8日と通知があったのですが、結局11日掛…

BlackBerry9700へ、アプリの入れ直し

BBB

9000の時ではWindowsMobile機のように「 初期化−再構築 」という作業は殆どしないのですが、折角、9700に換えてアプリを入れ直したので、万が一の再構築の為と備忘録を兼ねてということで、現段階での状態。 全て、BlackBerry端末から直接ダウンロード■ Mobi…

BlackBerry9700 日本語化とPIN登録変更

BBB

国内販売の9000と違って、そのままでは日本語表示&入力が出来ないので、いつものBlackBerryバイブルサイト「 黒と苺のBlackBerryBold日記 」に教本に実施しました。 日本語化 デスクトップマネージャーのアップデート docomoのサイトにある「BlackBerry Des…

BlackBerry9700 ハードリセット

BBB

9000とは方法が少し違うので、一応覚書。 オプション(Options) セキュリティオプション(Security Options) セキュリティ消去(Security Wipe) “ blackberry ”と入力して「消去」(Wipe)

BlackBerry9700 が来た!

BBB

もう既にあちこちで上がっており、今更感もありますが、一先ず開封レビュー。 端末本体が9000に比べて小さくなったので、箱もコンパクトになっています。外装での変化としては、バックドアがスライド式になったこと、ストラップ位置が下部から左側面になった…

海鮮処「 とも吉 」( 太融寺店 )

んー、ここは一見して料亭っぽい雰囲気のお店ですが、料理、スタッフの質は居酒屋でしたね。でも、かに鍋はいけてましたが。もう来ないと思います。

OSAKA 光のルネサンス 2009

極寒( 大げさですが )の中、今年も中之島にクリスマスのイルミネーションを見に行って来ました。今年は御堂筋も綺麗にライトアップされていたので、本町から淀屋橋に向かって歩いて中之島を目指しました。 御堂筋 大阪市役所・・・今年は入り口付近の大き…

店仕込うどん 饂飩馳走「 春菜 」( 谷町六丁目 )

数日前から歯茎が炎症して腫れているために、昼食はもっぱらうどんかラーメン。それは休みの日も同じで、従業員食堂のうどんに嫌気がさしていたので、旨いうどん屋へ行く事にしました。しかし、今日はこの冬一番の寒さで外は手袋なしでは指が千切れそうなく…

迎撃オフ会の締めはやっぱりココ

刺身盛合せ 里芋のホクホク揚げ ささみ&梅 ゲソ天 ねんやたっけなー?はなっこりー。でした。 ねぎま 背肝 鳥南蛮クマさん、また帰って来て下さいね!

初めて触ったBlackBerry9700に撃沈

BBB

昼食後、一芳亭近くのアイスクリーム屋さんへ行く事になったのですが、何とここも「定休日」。本日2度目、しかもここのお店は前回も定休日だったので2度連続。ついてない。。。で、結局近くの喫茶店で談笑。 その時に、9700を拝見させて頂いたわけですが。…

迎撃(お帰り)オフ会 &「一芳亭」での食事会?

昨日は帰阪されていたtt-bearさんの迎撃オフ会にお誘い頂きました。いつものメンツで「一芳亭」のシュウマイを食べに行く事になっていたのですが、暖簾分けの福島店は土曜日の定休日が変更になっていたようで、何と定休日という番狂わせ。それで、そのままタ…

既存ユーザーでもキャンペーン適用でBISが半額に!

BBB

「黒と苺のBlackBerryBold日記」さんのところで知り、むつぼしてんとうさんが既存ユーザーでも、docomoの「スマートフォンの販売促進に向けISPの月額使用料を半額とするキャンペーンを実施」を利用する方法があるということなので、早速手続きをしました。 …

鮨処「 小町 」( 天神橋筋六丁目 / レンガ通り天六飲食店街 )

以前に行った「 群青 」と同じ筋にあるお寿司屋さん。店長はまだ若いのですが店の作りやメニュー、恐らく店長1人でやってるところなどから、こだわりを感じるお店です。ネタはもちろん旨いのですが、醤油が良かった。所謂、「 煮切り醤油 」だと思うのです…

バッテリー消耗の犯人判明

昨日様子を見ていると、その後一向にバッテリー激減りの症状が見受けられず、Todayに置いている天気を更新しながら、タスクマネージャーのプロセスを覗いてみると、何と更新しているアプリのCPUが「98%」!?。しかも更新が終わってもCPUの値は変わらず、更…

バッテリー消耗についての挙動テスト

入手早々にソフトウェアアップデート(SP-04)を実施したので、耳にしていた「SDカードのデータ消失」や「device.exeの暴走」とやらを把握しないままだったのですが、あちこちのサイトを覗いてみると、ひょっとしたらと思ったので、しばらくテストをして様子を…

尋常ではないバッテリー消耗

約1ヶ月前に入手した「 T-01A 」ですが、いつもなら自身のための備忘録をここに書き残すのですが、未だに設定とマスタークリアを繰り返したりして、本格的に使用するところまで至っておりません。勉強不足です。 それと言うのも、バッテリーの減りが異常に…

2回目の成人式?@和じ庵

というわけで、特別な日でもありませんが、やっぱりここへ来てしまいました。夕方予約をした時には「全然OKですよ!」って言ってたのに、来てみると予約した2席以外は満席と大盛況。予約してて良かった。ホントここんとこ忙しそうなんですよね。 つきだし …

「Queen Rock Montreal cine sound Ver.」

[:W300]18年前の11月24日に他界したフレディ・マーキュリー。QUEENや彼の名前を知らなくても、曲を聴けば知っている人は多いと思います。私もそうでした。未だにCMのタイアップ曲として時々耳にします。私が初めてフレディ・マーキュリーの名前を覚…

京都散歩Part2〜大山崎美術館〜

昨日の目的地はここでした。この時期に来るのは確か初めてだったはず。京都は紅葉の名所はたくさんありますが、どこも観光客でいっぱいなのでのんびり楽しむことができません。そういった意味では、前回行った大覚寺や北野天満宮のもみじ苑(ここは多分来年…

京都散歩Part2〜ちょっと寄り道〜

次の目的地へ行く前に、これもこの時期にしか見れないものを拝みに南座へ寄り道をしました。歌舞伎の年末恒例行事である、顔見世興行を前に、役者の名前を看板に書いた「まねき」が上げられています。実はこの書体「勘亭流」は、私が小学生の頃ニュースで見…

京都散歩Part2〜東福寺〜

先月の27日に続いてまたちょっと京都まで足を運んできました。今年はまだ暖かい日があり、紅葉の時期が例年よりも遅いようで、まだ見頃の所もあるようです。昨日は毎年訪れている「東福寺」に行ったのですが、ちょっと散り始めているようで、真っ赤な紅葉…

炉ばた「りん」( 京都烏丸 )

大覚寺のライトアップの後、烏丸まで戻り、初めての店に来てみました。場所はちょっと分かり難い所にありますが、こじんまりとした入口は、うっかり通り過ぎてしまいそうです。 メニューは少な目ですが、一品一品こだわりのある食材を使われているようで、ど…

京都散歩〜大覚寺/ライトアップ〜

今回のメインはここ。北野天満宮から歩いて7、8分の所にある、京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅から嵐山へ移動。そこからバスを利用することもできますが、暗くなるまで少し時間があったので、20分程歩いて行きました。この時期はもう5時半で暗くな…