鮨処「 小町 」( 天神橋筋六丁目 / レンガ通り天六飲食店街 )

以前に行った「 群青 」と同じ筋にあるお寿司屋さん。店長はまだ若いのですが店の作りやメニュー、恐らく店長1人でやってるところなどから、こだわりを感じるお店です。ネタはもちろん旨いのですが、醤油が良かった。所謂、「 煮切り醤油 」だと思うのですが、九州系のほんのりと甘く、これが新鮮なネタの味を損なわないどころか、際立たせてくれます。また、茶碗蒸しには、牡蠣・鰻・白子・海老が贅沢に入っていてびっくり。初めて食べたのですが、「いぶりがっこ」という、大根を燻製にしてから漬け込んだお漬物も旨かったですね。調べてみると秋田県の伝統料理のようで、囲炉裏の上に吊るして燻製にするそうです。沢庵漬けとちょっと似てますが、味以上に香りが良いです。久し振りに旨い鮨を食った満足感で、また近くに来たら是非とも立ち寄りたいお店ですね。