2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炉ばた「りん」( 京都烏丸 )

大覚寺のライトアップの後、烏丸まで戻り、初めての店に来てみました。場所はちょっと分かり難い所にありますが、こじんまりとした入口は、うっかり通り過ぎてしまいそうです。 メニューは少な目ですが、一品一品こだわりのある食材を使われているようで、ど…

京都散歩〜大覚寺/ライトアップ〜

今回のメインはここ。北野天満宮から歩いて7、8分の所にある、京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅から嵐山へ移動。そこからバスを利用することもできますが、暗くなるまで少し時間があったので、20分程歩いて行きました。この時期はもう5時半で暗くな…

京都散歩〜北野天満宮〜

見物以外の目的の一つで、知人の息子さんの合格祈願に来ました。3年連続です。来年は是非医学部に合格して欲しいですね。ここは紅葉と言っても天満宮には大きなイチョウの木があり、梅の時期に来ることがあるくらいで有名ではありませんが、一昨年から一般…

京都散歩〜天下一品〜

先日の27日の休みに、京都へ紅葉見物に出掛けたついでに(と言っても目的地とは方向が違っていたのですが)、「 天下一品総本店 」へ行って来ました。JR京都駅から市バス(A1停留所:国際会館岩倉行き−5番)で上終町京都造形大前を下車、徒歩5分程で到…

1ヶ月の通信費

10月から本格的に WILLCOM CORE 3G の「 SIM 1枚体制 」で遣り繰りしてきたのですが、先月お会いした方に“ 一ヶ月にどのくらい掛かるの? ”って聞かれた時に明確に答えられず、今更ながらドンブリ勘定な自分が情けなくなったので、ちょっと整理してみるこ…

串かつ・ホルモン専門店「朝日」( 新世界 )

久し振りに夜の新世界に足を踏み入れました。数十年ぶりです。昔は昼間でもこの界隈を車でぶらぶらしていると、どこからともなく族が現れ、バットで車ごとボッコボコにされると聞いていた程に治安の悪い所でした。でも今や観光地化され夜の賑わいも心斎橋並…

「香港海鮮飲茶樓」( 西梅田・ブリーゼブリーゼ6F )

海鮮入り湯麺(小) 牛肉あんかけチャーハン ・・・ ジャンク好きな私には、中国版ロコモコみたいで美味しかった。 九龍茶 ・・・ 「中国宮廷に代々伝わる漢方の知恵を集結させた魔法のような美容茶。一日一回飲むと肌がきれいになります」との事。お茶その…

御陵院「 香雅 」( 新梅田食堂街 )

一昨日、先日の「 源氏 」に続いて、また旨い蕎麦屋へ行ってきました。新梅田食堂街は結構な頻度で休みの日には近くを通るのですが、こんなお店があるとは知りませんでした。ちょっと判りにくい場所にあり、店内は木製の大きなテーブルに8人座れるだけの小…

TreoPro のアンオフィシャルROM WM6.5( 23081 )

id:shugoh さんの所で知りました。他にもあちこちで WM6.5 の ROM が上がっているようです。 GSM Treo Pro Kitchen and ROM WM6.5 build 21857 Treo Pro GSM HardSPL Final Test XpreiaX1 で WM6.5 の ROM をいくつか焼いて擬似体験はしているのですが、Toda…

昨晩「和じ庵」にて

東京からゲストが来られるという事でお誘いを頂き、昨晩いつもの呑み屋へ行って来ました。 途中参加になったのですが、夏にこの店で大変なご迷惑をお掛けしたゲストに直接お礼とお詫びをしたかったので、今回お会いする事ができて本当に良かったです。 いつ…

docomo 2009年冬春モデルに WM6.5Pro 搭載、前面ストレート QWERTY キー端末!

shino-blogさんの速報で知ったのですが、これはまた私的に TreoPro 以来、QWERTY ストレートキー端末好きにはたまらないデバイスが出てきました。 「 docomo冬モデルのカラバリと特徴|Blog of Mobile!!〜最新ケータイ情報〜 」 Purple Black 3.1MegaPixels/…

docomo から BlackBerry Bold のホワイト登場!

BBB

ポケゲさんのところで知りました。最近、海外モデルのBoldWhiteの情報は耳にしていたのですが、国内で1万台限定で出るとは。ベゼルは黒同様シルバーのようで、コレはコレで良いですし、別に交換できるので気にならないのですが、液晶パネル周りが白というの…

麺舎「 ヒゲイヌ 」( JR尼崎駅南 )

今晩は、モバイルの寄合い(?)に飛び入りさせて頂き、ラーメン屋さんに来ました。TwitterのTLで存じており、密かに興味があったので丁度良い機会でした。既に常連と化した先輩のお陰で、お店の方が気さくに応対してくださったのもあったのですが、アットホ…

石臼手挽き蕎麦「 源氏 」( 難波 )

数年振りに蕎麦を食べました。難波の歌舞伎座( 現在は取り壊し直前 )の裏にある人気の蕎麦屋。蕎麦粉、お米、水など健康に気を遣った食材に拘っているそうで、店内には使用している石臼も置いてあります。常連のお客さんにはその石臼で挽き立ての蕎麦を狙…