2009-11-30から1日間の記事一覧

炉ばた「りん」( 京都烏丸 )

大覚寺のライトアップの後、烏丸まで戻り、初めての店に来てみました。場所はちょっと分かり難い所にありますが、こじんまりとした入口は、うっかり通り過ぎてしまいそうです。 メニューは少な目ですが、一品一品こだわりのある食材を使われているようで、ど…

京都散歩〜大覚寺/ライトアップ〜

今回のメインはここ。北野天満宮から歩いて7、8分の所にある、京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅から嵐山へ移動。そこからバスを利用することもできますが、暗くなるまで少し時間があったので、20分程歩いて行きました。この時期はもう5時半で暗くな…

京都散歩〜北野天満宮〜

見物以外の目的の一つで、知人の息子さんの合格祈願に来ました。3年連続です。来年は是非医学部に合格して欲しいですね。ここは紅葉と言っても天満宮には大きなイチョウの木があり、梅の時期に来ることがあるくらいで有名ではありませんが、一昨年から一般…

京都散歩〜天下一品〜

先日の27日の休みに、京都へ紅葉見物に出掛けたついでに(と言っても目的地とは方向が違っていたのですが)、「 天下一品総本店 」へ行って来ました。JR京都駅から市バス(A1停留所:国際会館岩倉行き−5番)で上終町京都造形大前を下車、徒歩5分程で到…