2009-12-02から1日間の記事一覧

2回目の成人式?@和じ庵

というわけで、特別な日でもありませんが、やっぱりここへ来てしまいました。夕方予約をした時には「全然OKですよ!」って言ってたのに、来てみると予約した2席以外は満席と大盛況。予約してて良かった。ホントここんとこ忙しそうなんですよね。 つきだし …

「Queen Rock Montreal cine sound Ver.」

[:W300]18年前の11月24日に他界したフレディ・マーキュリー。QUEENや彼の名前を知らなくても、曲を聴けば知っている人は多いと思います。私もそうでした。未だにCMのタイアップ曲として時々耳にします。私が初めてフレディ・マーキュリーの名前を覚…

京都散歩Part2〜大山崎美術館〜

昨日の目的地はここでした。この時期に来るのは確か初めてだったはず。京都は紅葉の名所はたくさんありますが、どこも観光客でいっぱいなのでのんびり楽しむことができません。そういった意味では、前回行った大覚寺や北野天満宮のもみじ苑(ここは多分来年…

京都散歩Part2〜ちょっと寄り道〜

次の目的地へ行く前に、これもこの時期にしか見れないものを拝みに南座へ寄り道をしました。歌舞伎の年末恒例行事である、顔見世興行を前に、役者の名前を看板に書いた「まねき」が上げられています。実はこの書体「勘亭流」は、私が小学生の頃ニュースで見…

京都散歩Part2〜東福寺〜

先月の27日に続いてまたちょっと京都まで足を運んできました。今年はまだ暖かい日があり、紅葉の時期が例年よりも遅いようで、まだ見頃の所もあるようです。昨日は毎年訪れている「東福寺」に行ったのですが、ちょっと散り始めているようで、真っ赤な紅葉…