那智勝浦の旅

何年か振りに連休が取れたので、昨日から一泊で那智勝浦へ行ってきました。

▼6日(月)

まぐろユッケ丼
   まぐろ定食

• 甘く考えて入り口に置いてあった杖を無視していましたが、結構キツかったです。この時期でもこの日は気温も高かったので、汗びっしょりになってしまった。
    • 那智勝浦は初めてで、那智の大滝は前から見たい場所の一つでもあり、とても感動しました。熊野古道から続くこの辺りはとても神聖な雰囲気があります。前日の雨もあって水量も多かったと思われました。

お瀧壷拝所

青岸渡寺入口
   青岸渡寺から見た尊勝院
   尊勝院入口

• 大門坂からたっぷりと汗をかいていたので、着いたらそのまま風呂へ直行!なんと風呂の水はおろかここの水は滝と同じ。と、岡田監督と親交のある虎ファンな宿のオヤジさんが言ってました。
  • 17:30 夕食(小エビの入った精進料理)

• 本日のお泊まりは何かの取材で来ていたオーストラリアからの2人を含めた10人。みんなで2階の大広間で食べました。品数も多く結構な量があり、お腹いっぱいになりました。美味しかったですね。大広間の床の間に掛けてある観音様の墨絵は線がお経になってます。と、外国人に同行していた作務衣姿の怪しき髭のお人が教えてくれました。

• 18:30 頃には床に入っていました。
    • いつもならバリバリ働いている時間で、有り得ヘン!って感じ。でも運動不足の体にアノ大門坂はさすがに堪えて、疲れていたのと、SBが圏外で寝モバも出来なかったので直に寝てしまいました。

▼7日(火)

• 04:30 起床
  • 05:00 青岸渡寺にて朝のお勤めに参加。

• 30分程経本を見ながらお経を聞いているだけでしたが、何となく心が浄められた感じがしました。
  • 05:30 隣の那智大社からの朝焼けに感動!

朝焼けで真赤な空
   日の出前の綺麗な空
   朝焼けに染まる三重塔と大瀧
   日の出

• 普段、日が昇る時間には起きていないので、朝日も久し振りでしたが(前にいつ見たかなんて覚えてない)、さらにこんなにキレイな朝焼けが見れて、とても清々しい気持ちになりました。都会ではどんなに早く起きてもこんな静かで気持ちの良い朝は無理ですね。
  • 06:30 朝食

朝食(定番メニュー?)
   大広間

• 夕食と同じ部屋で、これから登山をするという名古屋方面から来たおじさん2人と4人で食べました。
  • 07:00 過ぎに宿坊を出て大滝前のバス停へ
    • 虎ファンのオヤジさんが親切にバス停まで車で送って下さったおかげで、時間に余裕が出来たので、まだ観光客の居ない静かな大滝を拝む事が出来ました。
  • 07:59 バスでJR紀伊勝浦
    • 駅に着いてレンタカー屋さんが開く9時まで時間があったので、近くの勝浦漁港にある足湯「海の湯」で一休み。

海の湯−外観

クジラショー1
   クジラショー2
   クジラショー3

世界で1頭「腹びれのあるバンドウイルカ(はるか)」

• 紀伊大島の金山展望台(片道1km程の小登山)

金山展望台から見た橋杭岩

• 本州最南端の地、潮岬

潮岬タワー
   昼食(まぐろ丼)

• 16:00 前にJR串本駅到着
  • 16:42 JR串本駅出発
    • 前回の広島道中でもそうでしたが、こんな田舎でも学生(高校生)の乗車マナーは悪く、またしても怒りの鉄拳は連れ合いの手によって封じ込められました。
  • 18:11 JR紀伊田辺到着
    • バスの出発まで1時間強あったので、数少ない飲み屋で軽く一杯。食後バスの発着所へ行く駅前で、何と昨晩宿坊に居たオーストラリア人の一人と再会。取材と聞いていたが、話をしてみると今和歌山で開催されている合気道の世界大会の参加者でした。どうりでマッチョな体していると思ったよ。
  • 19:22 バスにて一路JR大阪駅へ。

因みに、今回は帰りの電車とバスの車中で、MiniEdit@TreoProにて下書きをしました。Pro&ATOKforWMでのキータッチも慣れてきました。やっぱりTreoはいいです。