OSAKA 光のルネサンス

cuda2008-12-24

場所:大阪市北区中之島周辺
期間:12月1日( 月 )〜 25日( 木 )

  
  
  

      • 今年から( だけ? )の企画で、以前、鳥取に行った時に見たことはありましたが、ライトアップは初めて。都会に砂のオブジェがあるのも何となく不思議な感じでした。
    • イルミネーション

  
  
  
  

      • 毎年中之島公園の東部で行なわれていたイベントですが、今年から場所が変わってました。
  • 光のフェスティバルゾーン
    • ウォールタペストリ
      • 見に来たのは3回目になりますが、今年はメチャクチャ人が多かったです。神戸のルミナリエもそうでしたが開催から1、2年は混雑も無く通行規制も掛から無い程度なんですが、知名度が上がってくるともう簡単には見ることが出来なくなってしまいます。今回は1日2回の公演の初回30分前に行ったのですが、もう最悪の込み方。2回目を観ようとしましたが入場途中で押し競饅頭状態で潰されそうになったので、結局諦めました。せっかく、一脚持参で行ったのですが・・・。しかし、主催者側はちゃんと考えないといつか事故になりますよ。
    • 中之島イルミネーションストリート

  

    • イルミネーションジュエリー

    
    
  

      • 今年からの企画のようで、川縁の公園にディズニーキャラクター達のイルミネーションに彩られたラヴァーズベンチに、カップルが列を作っていました。面白かったのは、次の順番のカップルに写真を撮ってもらうスタイルに勝手になっているようで、携帯電話やデジカメの使い方を説明しながら数枚ずつ撮っていましたので時間が掛かり、長蛇の列になっていました。
  • 夜景やイルミネーションは特に、なかなか思うようには撮れません。ましてや人ごみでは三脚をオモムロに使うことも出来ませんし。今回は一脚持参で行きましたがやはりそこそこ露光させようとすると三脚が欲しいです。出かける時は D70 がメインですが、場合によっては W61S が良い感じで撮れることもあります。