「 山下 清 」 展 〜 放浪の奇跡 〜 ( 伊丹市立美術館 ) @ 18 : 34

  • 最近は X1 の環境構築に四苦八苦し続けており、先週土曜日に行った南京町春節祭&食べ歩きもアップせず。元々、物忘れの激しい自分への備忘録として始めたこのブログの目的が、疎かになっております。
  • というわけで、今日は伊丹から大阪へ向かう道中にてアップ中。今日はスタッフの身内の葬儀に参列後、山下清展に行って参りました。山下清と言えば、=芦屋雁之助。ではなく、「 長岡の花火 」 の代表作で有名な貼絵ぐらいしか知りませんでしたが、フエルトペンでのサインペン画も素晴らしかったです。よくフエルトペンで一発で、しかも細かく描けるものだと思いました。画の上手さだけでなく、子供のように感受性が豊かで、自由奔放な放浪の旅ができた時代背景も手伝って、素晴らしい作品ができたのだと思います。展示していた直筆の日記や手紙を読んでいると、芦屋雁之助の話し方が頭に浮かんできたのは不思議でした。