今日は長浜散歩

cuda2009-03-09

何故かドタバタして家を出たので、今日は珍しくスマフォのお供は一切無し( 有り得へん )。
携帯の W61S のみ。

  • 長浜「 梅盆展 」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪天満宮より見応えがありました。もうぎりぎり満開って感じです。

  • のっぺいうどん「 茂美志"や 」

 紅もみじ
 
 近江牛のっぺい
 
 
 
有名なお店のようで、サインが店の壁中に飾ってありました。のっぺいうどんは初めてで、ダシが濃い目のあんかけ状になっています。麺を持ち上げるとうどんがちぎれるくらいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
懐かしくてついつい見入ってしまった。しかし、上手に作るもんです。他にもいろんなマニア受けしそうなフィギュアがたくさんあって、以外と面白かったです、ココ。

  • 馬酔木展「 大通寺 」

 
 城下町の雰囲気が残っている感じ。
 
 
 
 
 立ち止まると鳩が団体で向かってきます。
 なんだ!こいつら
 
 
 

 
 
城のレプリカが資料館になっているような感じですが、最上階まで行けば一応琵琶湖や城下町も一望できます。城の見た目の小ささは、たけし城みたい。

 
夕食は軽く地ビールとつまみ程度にソーセージや近江牛のたたき等。残念ながら、北斗の拳で写真を撮り過ぎて W61S のバッテリーが干上がってしまい写真が取れず・・・。黒壁スタウトはちょっとコクが物足りませんでしたが、他は地ビールにしては美味しいとの評判どおりでした。