薄暗いところの撮影に便利なアプリ「 Darkroom 」


夜の飲食店では、結構店内が暗い雰囲気の所も多くて撮影するのにちょっと難儀する時があります。
iPhone3G のカメラは結構きれいに撮れると思うのですが、オートフォーカスが無く、接写もできないので、殆ど使うことがありませんでした。先日買ったばかりという事もあって、AppStore を見ていて面白そうだったので入れた「Darkroom」を試してみました。

W61S:±0.0EV / Macro / FlashOff / NormalMode / シーンセレクションAuto
取り敢えずドノーマルではオートフォーカスも危ない感じの暗い部屋

W61S:+2.0EV / Macro / FlashOff / NormalMode / シーンセレクションAuto
露光量のみをアップした状態。やはりかなり粗くなる

iPhone:Darkroom 使用
後で補正できる範囲には撮れた。

  • 「 Darkroom 」は、iPhone3G のモーションセンサーを利用して揺れが無くなった時にシャッターが切れる、手振れ防止機能になっているようです。そのため、シャッターボタンをタップしてから直ぐにはシャッターが切れず、表示されたバーがいっぱいになった時にシャッターが切れる。また保存にもちょっと時間が掛かる。今回は慣れていないせいか、結構ピンボケになってしまった。