La Festa Primavera 2009( ラ・フェスタ・プリマベラ )


北イタリアで誕生したクラシックスポーツカーの祭典『 La Festa Mille Miglia 』の姉妹イベントとして今年から関西で開催されることとなった “ La Festa Primavera 2009 ”。平成21年4月19日( 日 )〜 4月22日( 水 )の期間で行なわれ、本日の最終日のゴール地点が大坂城天守閣前だったので、見に行くことに。
朝から小雨が降っていたので、ゴールイベントが行なわれるか半信半疑で出かけたため D70 を置いていったのが失敗でした。クラシックカーには特別、興味はなかったのですが、いざ走ってくる車を目の当たりにすると W61S で必死に撮りまくっていました。AF とシャッターは遅いし、露出はパッと変更できないわで思うように撮れず、挙句の果てにはバッテリーが干上がってしまう始末。終盤は仕方なく iPhone で撮影。D70 を持って来れば良かったと後悔しきり・・・
今まで、マスコミ報道等で日本でのイベントは見たことがあり、芸能人も参加していることは知っていたのですが、今大会で知っている芸能人は、堺正章氏( MASERATI 200SI / 1957 )、東儀秀樹氏&桐島ローランド氏( MG A / 1956 )。堺さんは真近で拝見することができて、ゴールイベント待機中には、近くまで来て「 応援ありがとう 」とオリジナルのピンバッジを配ってくれました。お礼に「 お疲れ様でした! 」と声を掛けると、握手までして下さる気さくなおじさんでした。東儀さんの方はちょっと離れた場所に停車していたこともありそんなに良く拝見できませんでしたが、しかしオリジナルキャップをかぶった追っ掛けのおばさん達が結構いたのにはビックリ。その横ででっかいレンズの一眼を構えていた桐島さんを見て「 カメラが趣味なんだー 」と思ったら、プロのカメラマンでしたね。失礼!