ブロガー限定! ntt docomo "SC-01B"内覧会

来る2010.02.08(月)東京,02.09(火)大阪,02.10(水)福岡の3日間、Blogger限定で ntt docomo "SC-01B"の内覧会をWindows Phone Fan、DUCK(大阪)、FDDM(福岡) と共同で開催することになりました!
発売前にdocomo SC-01Bを触れる機会ですので、ぜひともご参加くださいませ〜!
各会場のイベント詳細や参加お申し込みはこちらから

samsung mobile fan site

先日、ウィルコムHYBRID W-ZERO3 ”内覧会が大阪でも開催されたばかりなのに、それから1カ月余りでまた大阪での開催、更にはhttp://blog.livedoor.jp/marshmallow_man02/:TITLE=FDDMで活動が盛んな福岡でも開催されるという、異例では無く画期的な催しになっています。この機会に、特に大阪、福岡のモバイル好きなブロガーの方々は挙って参加しましょう!

というわけで、私的には2回目の内覧会。DUCK の活動としては初。その記念すべき第1回目が待ちに待った「 SC-01B 」の内覧会とは、勝手に運命的なものを感じてしまいました。何といっても、ストレートタイプの QWERTY フルキーボードを備えた Windows Mobile 6.5 Professional は国内初めて、更に Samsung が日本向けだけに開発したオリジナル端末なので、QWERTY キーボード付き大好き人間にとっては、ホンマに嬉しいです。初めて触ったあの日から、この日をどれだけ待った事かって、まだ発売されていないのですが。( この段階でも発売日は調整中らしい )
先月の HYBRID W-ZERO3 の時は、殆ど触る事が出来なかったので、今回は準備段階で少し触らせてもらいました。BlackBerry9000 を使っていた時に初めて触ったあのコンパクトさには驚きましたが、9700 がメインの今ではその感動も薄れてしまいましたが、そこは何と言っても Treo700w 以来複数台 WM 機を使用しているので、興味と親近感があります。折角なので、今回は時間のある限り、画面キャプチャを撮ってみる事にしました。
メニュー画面は WM 6.5 でもちょっと少し違った感じの動きをする Windows の「 Revolver Menu 」と Omnia チックな Samsungオリジナル の「 Samsung WidgetPlus 」の2種類の画面が選べる。Today 設定で変更をするのですが、HTC 端末だと Windowsメニュー か HTCメニュー のどちらかしかチェックが入らないのですが( 言い換えると、切り替えられた方は勝手にチェックが外れる )、なぜか両方にチェックができます。それで「 OK 」キーを押すと、Windows メニューを優先しますというようなメッセージが一度出るのですが、Samsung WidgetPlus が起動します。1度しか行っていないので、この挙動について良く解りません。









順序が逆ですが、デバイス外観比較など







microSD は裏蓋を開けなければいけませんが、バッテリーを外さなくても良いだけまだマシか。

ストラップホールがあるのはありがたい。スタイラスは付属。


※ 主催者、並びに関係者各位の方、関係無いデバイスを並べてしまって申し訳ありません!

マイクロソフトさんからビニール製パスポートケース、サムスンさんからは microSD を参加者全員にプレゼントして頂きました。

じゃんけん大会の景品がこちら、私は microSD と USB のクルクルケーブルがちょうど壊れていたので、SC-01B のバッテリーチャージャーとのセットを Get ! なんと、このチャージャーは以前に買物隊で購入した Mi-Fi 用のものと同じ。いろいろ汎用性があるチャージャーなんですね。
肝心の内覧会の内容については、今回 DUCK スタッフとして別にレポートを書かせて頂いたので、ここでは省略して写真のみ置いておきたいと思います。また、レポートが掲載されたら、リンク先を貼ろうと思います。