先日の名古屋道中記

  
  もう梅が咲いていました。
   
  
  十日戎では「 凶 」でしたが、その後の「 厄払い 」効果が早速出たようです。
  

  • 名古屋城
    • 昨日は、「 名古屋城本丸御殿復元着工記念式典 」が催され、特別無料拝観日となっていました。着いた時には小雨が降り、台風のようなもの凄い風でとても寒い生憎の天候でしたので、各市町村のせっかくの屋台も片付けモードでちょっと残念でした。天守閣は鉄筋の建物で、資料館となっていました。大坂城同様全て焼失してしまった為に近代に建て替えられたものですが、焼失前の写真からは、さすが徳川家康が建てただけのことはある程の立派なお城だったようですが、先の大戦で米国によって行なわれた名古屋大空襲で全て焼失してしまったことは本当に悲しいことです。

  
  手前の広い敷地に「 本丸 」が完成するのはまだまだ先のようです。
  
  

  • なばなの里

                
みそかつときしめんを頂いて、本日の最後の予定地へ。名古屋駅近くのメルサ4Fにある名鉄バスセンターの2番のりばからバスに揺られて約30分。丁度暗くなった時間を見計らって行きました。夜なので、イルミネーション以外の景色は全く判りませんでしたが、多彩で大きなイルミネーションには今まで見たことの無いような感覚で楽しめました。頂けなかったのは、観光色が強いというか商魂逞しいというか、入場チケットの半分は園内での金券になっていて、飲食やみやげものに使えるのですが、園内唯一の乗り物や400円以下の買い物( チケットは500円券が2枚 )は現金しか使えないということでした。抱き合わせのようなチケットを入場券としておきながら、さほど利用するものも無いのに更に選択肢を狭くするのは如何なものかと思いました。せっかく買ったチケット対象外の「 松坂牛 牛まん 」も美味しくなかったし、チケット利用の「スープ餃子」はめっちゃ辛かったし・・・

  • 名古屋訪問、本来の目的は「 七宝町 」にあったのですが、月曜日で殆どが休みの為、今回は予定を変えたので、また近いうちに訪れたいと思います。