九州小旅行 − 2日目

10時に宿を出て、熊本空港までレンタカーを返却しに行って、そこからバスで熊本市内へ移動中。( 11 : 50 )
今日も熊本は濃霧。山並みに雲が雪のようにかかってきれいです。

「 紅蘭亭 」( 下通店 )
太平燕を食べにきました。

• 中華定食( 太平燕 − 春雨野菜スープ・酢豚・前菜サラダ・白御飯・杏仁豆腐 )

• 菜肉蒸餃子

ここは1階では担々麺、2階太平燕と同じレストランでもメイン料理によって分かれています。太平燕も美味しかったし、酢豚も蒸餃子も旨かった。股まで切れたチャイナドレスを着たお姉さまが、中国なまりではなく熊本なまりだったのが可愛かったデス。

難攻不落の熊本城を見学

バスに乗って熊本港へ移動中( 15 : 20 )
朝のどんよりとした天気から一転して、良い天気に。PWでは 19 °になってる。どうりで暑いわけだ。

そして島原へ

2009/02/24 16:31:04
フェリーでおばあちゃんがカモメにえさをあげてます。

• 今夜のお宿は『 富貴屋 』さん

着いた頃はあたりは真っ暗ですが、バスから降りるや否や硫黄の匂いで、「 温泉に来たー! 」って感じです。周りの“ 地獄 ”は夜はこんな風。

• 今夜の食事は『 たら福食堂 』( ホテルの近所 )

あまりメニューはなく、隣接してほぼ同じメニューの食堂がありましたが、こっちは翌日乗る博多までのバスを利用すると割引になります。関係ないですが、看護士専門学生らしき女子6名の会話を聞いていると、こんな奴の世話にはなりたくないと思ってしまいました。と言っても今まで入院なんぞしたことないですが。務める前から志の無さに幻滅しました。
トルコライス

島原ちゃんぽん

何が“ トルコ ”なのか全く判りません。トンカツ、スパゲティ、カレー、ライス。なぜトルコなんだ?