九州小旅行 − 3日目( 最終日 )

cuda2009-02-25

ホテル「 富貴屋 」での朝食


今日の予定は濃霧と雨のため、大幅に変更。ホテルから10分程歩いたところにある「 ビードロ美術館 」のガラス工房へ。工房体験には美術館見学をしなければいけないよう。炉が必要なガラス製作は予約が必要な為、飛び込みの今回はサンドブラストをしました。勿論、初体験。

  • 数種類の中から好みのグラスを選ぶ。

  • グラス全体にマスキングテープを貼って、マジックで絵や文字を書く。マジックのラインに沿ってカッターで切る。

  • サンドブラスターに入れて、切り取って出たガラスの部分にエアブラシで粉を吹き付ける。ガラス面が白っぽくなったら出来上がり。マスキングテープを剥がして、付着している粉を取り除いて完了。

  • 世界で一つの TreoPro グラスの出来上がり!


昼食は、ビードロ美術館の中にある食堂で。

  • 六兵衛定食 ( さつまいもの麺 )


どちらも島原半島名物のようですが、六兵衛はサツマイモでできた麺で、そばでもうどんでもなく見た目は細いかりんとうのようなちぎれた変わった麺。味はまさにサツマイモそのもの。旨いマズいというより、名物料理ですね。
昼食後は、「 雲仙お山の情報館 」へ行って、地獄周りをして駄菓子記念館に寄って、バスで4時間一路博多へ。今日で3日間の休みは終了ですが、初日は熊本の阿蘇、今朝の長崎雲仙と濃霧づくしのちょっと変わった連休でした。
 昨日は天国、今日は地獄
 なーんにも見えません
 
 バスに乗る直前だけ霧がはれた

  • おまけ


牛ではありません。


ホテル横の土産物屋の前にいたのですが、今にも出産しそうな勢いの犬が。
最近まで首輪が付いていたらしい、今は野良犬のようです。
酷いことをする人がいるもんです!無事に生んでくれたら良いのですが、心配です。


今回、TreoPro と XperiaX1 を連れてきましたが、ログ取り&ビデオ鑑賞&ミュージックプレーヤー用に予定していた X1 が初日のログ取り中にバッテリーが干上がってしまい、バッテリーチャージャーでもツインアダプター&くるくるケーブルでも充電できなくなってしまい、一度バッテリーを抜いて放置した後でも駄目で、結局 TreoPro 1台体制になってしまった。ブログアップも、初めての RescoPhotoViewer が上手く使えずで、変な感じになったので、帰ったら修正と追加をしなければ。まだまだ勉強不足です。


ここなう

2009/02/25 16:57:51 衛星数6【詳細】
濃霧だったせいか TreoProGPS が掴みが悪くここなうアップが思うように出来なかったのですが、ここではすんなりと。SEIDIO のケースのせいにしてしまうとこでした。


晩飯 : その1
「 大明担担麺 箱崎店 」( 東区箱崎 楽一街道内 )
・ 担担スープ炒飯

ここ最近、熱いもの辛いものを食べても汗をかくことなんて無かったけれど、気が付けばメガネ外してハンカチ片手に食べてました。ここの辛さを制覇したら少々の辛さなんて屁でもなくなるでしょうね。旨かった〜、辛かった〜!


晩飯 : その2
箱崎を後にして、岐路までの短い時間で今度は天神の屋台へ。
長浜ラーメン ともちゃん 」( 日本銀行前 )
他でいろいろ食べたわけではないので、偉そうに言えないのですが、ここの長浜ラーメンは「 旨い!」あっと言う間にペロっとたいらげてしまいました。素面でも旨いですが、呑んだ後はまた格別だと思います。最近はいろいろ変わったラーメンが多いですが、なんか王道を行く味です。また食べたい味ですね。ラーメン以外にも旨いもんがたくさんあります。たらふく食ってもそこは屋台、安いですね〜。サラリーマンの強い見方です。大阪にもこんな屋台があれば良いのに。
と言うわけで、この度の九州小旅行はオシマイ。生憎天気には恵まれませんでしたが、楽しかったー。次回は博多をじっくりと探索したいものです。