ラーメン「 一蘭 」( 道頓堀店 )

ここは食べることに集中させるお店のようで、カウンター席が個別になるように仕切られています。勿論、カップルも必然的に「 食べる 」ことだけを強いられる形となりますね。流れとしては店に入って先ず食券を買って、席に着くと、スープの濃さや麺の堅さなど好みにマルをつけた用紙をカウンター越しに店員さんに渡します。注文品が届いたらカウンターの小窓に簾が掛けられ、いざ戦闘開始!
ラーメンは一種類ですが、濃さや堅さなどを選べるのは良いと思います。半熟卵やのり、キクラゲなどのトッピングや、替え玉もあります。半熟卵には何やら “ 不思議な効果 ” があるそうです。
個人的には同じ博多ラーメンなら、先日屋台で食べた、ともちゃんの長浜ラーメンの方が美味しかったです。最近食べたラーメンでは、「 弥七 」が一番ですかね。