奈良の櫻

阪神電車なんば線を利用して、鶴橋で乗り換え近鉄大和八木駅で下車。
駅近くのトヨタレンタリースで車を借りる。


■ 八講櫻 満願寺桜井市) ■
今回の目的地。関西はまだ肌寒い日が多く、桜ももう少しといったところで奈良もそうでしたが、ここのしだれ桜は同じ奈良でも他の場所よりも早いシダレなので、結構満開に咲いていました。以前、2回程この時期に来たのですが、いずれももう散ってしまって空振りでしたので、今回は初めて咲いているところを見れて、嬉しかったですね。

こんな風にぽつんと一本だけ大きな桜の木があって、土手の上から垂れる桜は、生憎の天気でしたがとてもきれいでした。土手の下にある小屋に数人の町の方が駐車場の管理と桜の木の番をされていました。そのおじさんが土手の前にある高台にある民家から撮った方が良いと念入りに教えてくれましたので、先ずはそこから撮ることに・・・

左横の小屋みたいのが満願寺なのか?上にあがってもお地蔵さんがいるだけ。

土手の下からのショット。


数年前に台風で折れてしまったらしく、とても残念です。




2009/04/01 13:54:02 衛星数8【詳細】


長谷寺
天気がさらに悪くなりつつあり、雨が断続的に降り出してきた。
ここへは一度訪れたらしいのですが、いつもの事ながらあまり覚えていないので、今回はしっかりとブログに残して記憶に留めたいものです。





















安倍文殊院
天気がかなり悪くなってきたので、今日はこれにて退散。






2009/04/01 16:14:28 衛星数7【詳細】


■ 帰りにちょっとミスドで休憩 ■
大和八木駅下にある、最近全然行っていなかったミスドに入ったのですが、こんなのがあるんですね。