福島県 − 2日目

  • 滝桜( 三春町 )

ここはかなりの観光客が訪れるようで、午前8時頃から交通規制がされ、最寄りのインター出口が渋滞することもあるそう。朝は雨も上がっていたので朝食もさっさと済ませ、7時前にはホテルを出発。30分程で到着すると駐車場には既に数十台の車。そこから歩いて10分くらいの場所に滝桜があります。天候は曇り。前日の雨を思えば文句は言えない。それどころか、時折差す陽もありラッキーでした。まだ人も少なかったし、花はちょうど満開。斜面に立っているので枝垂れ具合が実に見事でした。樹齢1000年以上の迫力は圧巻です。木ってスゴイです。今回のメインで雨でなかったのが何より。
[:W400]
[:W400]
[:W400]
[:W400]
[:W400]
[:W400]

  • 福聚寺( 三春町 ):ふくじゅうじ

[:W200]
[:W200]
[:W200]

先日、タイムアップとなってしまった所に予定変更して再トライ。ここも目的地までは雨もなく、昨日行かなくて良かったと思いました。回廊は思ったほどのスケールはありませんでしたが、道中、硫黄の黄色に染まった雪も見ることができて面白かった。所々、停車してフキノトウを摘んでいる人達が結構いました。下山中から濃霧で天候が悪くなってきた。
[:W200] 勿論街中にもう雪はないです。
[:W200] スカイライン入った直後も雪は無し。
[:W200] 段々と道の脇に雪がチラチラ残る。
[:W200]
[:W200]
[:W200] 峠付近の山肌の雪は硫黄で黄色に。
[:W200] これが雪の回廊。以外と低かった。
[:W200] 峠を越えて反対側は一転して霧。

近辺は濃霧。昼食後に裏磐梯高原駅( バス停 )辺りから、「 五色沼自然探勝路 」をしようと思いましたが、強風と雨と濃霧で断念。結構まだ雪が残って足場の悪い所もあったと、丁度出て来られた方に聞きました。
[:W200] 本当はエメラルドグリーンみたい。
[:W200] 喜多方ラーメン
[:W200] 薄味の天ぷらそば
[:W200] 周辺はまた濃霧。

[:W200]
[:W200]
[:W200]

  • 旧滝沢本陣

[:W300]

  • さざえ堂

[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200] 上りと下りで同じ所を通らないって。
[:W200] 厳島神社
[:W200]
[:W200] 白虎隊引揚の洞穴

  • 和田大仏

空港へ向かう手前辺りに、弘法大師が彫ったと言われている石の大仏像を見に立ち寄った。なかなか判りにくく、畑の横にひっそりと寂しい場所にありました。車では探していなければ、通り過ぎてしまうかも知れません。一歩立ち入ると妙に神聖で奇妙な雰囲気が漂っています。

  • 福島空港

ちょっと早目に到着。

  • 2日間の走行距離525km


A-2009/04/15 06:53:04(ホテル駐車場)
B-2009/04/15 07:46:50(三春の滝桜)
C-2009/04/15 08:35:17(福聚寺)
D-2009/04/15 10:22:05(磐梯吾妻スカイライン)
E-2009/04/15 12:24:42(五色沼レストハウス)
F-2009/04/15 12:51:28(裏磐梯高原駅)
G-2009/04/15 13:24:16(天子のケヤキ)
H-2009/04/15 14:59:59(旧滝沢本陣)
I-2009/04/15 16:57:58(和田大仏)
J-2009/04/15 17:25:27(福島空港)
★ GPS of XperiaX1 ★