本日、マスク装用者が急増!

昨日の神戸に続いて今朝は大阪の高校生で「新型インフルエンザウイルス」の感染が認められた為か、極端な話、外にいる人の半分近くがマスクを装用しているような感じです。そりゃ、マスクが売り切れになるはずです。
マスク本来の効果と装用者の認識の違いはあるにせよ、しないよりはした方がマシという事でしょうか。神戸大阪間で運行する一部私鉄では乗務員をはじめ全従業員にマスク着用を義務付けたり、さる関東系大手スーパーでは、全スタッフに毎朝の検温と入店時に体温記入が義務付けの上、37度以上熱があった場合には出勤停止となったりしています。後者の方は、インフルエンザ予防対策というよりは、有事の際のマスコミ対策(世間体)と思われますが、ちょっと過剰反応過ぎる感じもします。
現段階のウイルスはそんなに強くないと言われ、発症する過程や症状は季節性のものとは異なるようですが、死に至るレベルではないので、マスクも悪くはないですが、帰宅後手を洗った後にマスクの外面を持って外して家の中のものを触る事をしては全く意味が無いので、マスコミからの偏った情報に左右されず、正しい知識を身に付けるように努め、とにかく手洗いの励行は徹底したいと思います。
本当に怖いのは、今回のウイルスが強く変化した第2波がパンデミックになるとも言われていますし・・・