京都はガラガラ

今日は久し振りにオフに快晴!日差しがきつくてもう夏の陽気。
しかし、新型インフルエンザの影響で関西方面の修学旅行が相次いでキャンセルとなり、観光地に閑古鳥が鳴いているとは聞いてはいましたが、まさかこんなに酷いとは思いませんでした。
今回の目的は「清水寺 御本尊 御開帳」を見ることだったのですが、日程を見誤っており昨日まででした。それが終わった翌日と月曜日もあって、人通りが少なかったせいもあるかも知れませんが、それにしても清水寺から、産寧坂、二寧坂、円山公園、八坂神社へと散歩を致しましたが、外国人が8割で日本人が極端に少なく、今まで見た事がないような人の少なさでした。店も所々閉まってました。

清水寺

逆光!

産寧坂


二寧坂

円山公園








駅に修学旅行らしき団体を1つだけ見ましたが、この方々だけでした。マスク着用していたのは。とても滑稽な景色です。

  • 京都みやこみち(飲食店街)にある噴水?