WILLCOM CORE 3G + MiFi 2352

iPhone3G 購入の動機は単なる黒SIM運用のためで、媒体への興味は殆どなく、TreoPro や XperiaX1 に SIM をスイッチしながら使用していたので、iPhone3G は寝モバや海外ドラマ鑑賞でしか使用しておりませんでした。
ところが、BlackBerryBold を手にしてから、メール機能やキーボードの打ち易さから、すっかりメイン端末化してしまい、同じ前面 QWERTY キーの WM 機を使う頻度がメッキリ少なくなってしまいました。( と言うか使っていません )
そして更に追い討ちを掛けるように、ひょうんな縁で iPhone3GS を譲って頂けることになり、パワーアップした iPhone にハマってしまい、Web 、音楽、動画鑑賞等それなりに活躍しだし、最近では、この2台で事足りるようになってしまいました。
でもやっぱり、TeroPro への愛着は何となく捨てられないのと、WM 機用の便利なアプリもたまには使ってみたい想いから、何とかならないものかと思いつつ放置していたのでが、携帯 Wi-Fi ルーターなるものの存在を知って、上手く利用できれば、SIM の数を増やさずに持ち出せるデバイスの種類が増やせるのではと単純に考えてしまったのですが。。。

  • NOVATEL WIRELESS MiFi 2352

瞬殺された pocketgames さんの1回目の販売には、購入手続き途中で売り切れとなって間に合わず。他の手段を考えていたのですが、直ぐに2回目の販売があって、何とか購入することが出来ました。
他のと比べたわけではないので良く判りませんが、軽くてコンパクトなサイズには正直驚きました。自分での持ち運びには全く苦になりません。

携帯ルーターの手配も含めて、いろいろと迷っているうちにキャンペーンが終わってしまったので、ちょっとした恩恵は受けられなかったのですが、Web で注文した翌日の午前中には手元に届いたので結構満足しています。
SIM 携帯は幾つか購入したことはあったのですが、自分で台紙から折って外すという行為をしたことがなかったので、かなり新鮮な喜びがありました( 小市民 )。店舗で買っていたらこうはいかなかったんでしょうね。

  • < 設定 >・・・は私に出来るくらい簡単
    1. MiFi2352 を充電してから WC3G の SIM を入れる。
    2. 電源を ON にして、ランプが紫色の点滅になるのを待つ。「 Wi-Fi 」のロゴも点灯する。
    3. バイス側で Wi-Fi のセットアップを行い、「 MiFi2352 」で Connect 。
    4. 同じくデバイス側で「 http://192.168.1.1 」の Web にアクセス。
    5. 「 admin 」と入力してログイン。
    6. 「 Internet 」のタブから「 Profiles 」を開く。
    7. プロファイル名は適当につけて、「 APN 」「 Username 」「Password」を入れて、「 Authentication Type 」を「 PAP 」にして Apply で完了。

普段は家、職場共屋内ではそれぞれの Wi-Fi 環境を利用し、通勤時や休憩にキャリア SIM を使用しているので、問題は休日の外出時にどれだけバッテリーが持つかということが気になりますが、予備バッテリー購入前に、手持ちのポケットバッテリー 4400mAhポケットシンク miniB 「デュアル」でも充電できそうな感じもするので、実践使用して様子を見たいと思います。