GoogleSync がシンクロしてくれない

今月頭から、MobileNetwork( 電話 )を OFF にして、Wi-Fi( MiFi 含む )のみで使用しているのですが、HOME 画面のカレンダーが更新されていないことに気が付き、GoogleSync を開いてシンクロさせるとネットワークエラーになってしまうので、一旦 SignOut して再度 SignIn しようとするとこれまた同様のエラーになってしまった。念のためアプリを再インストールさせようと、Browser でアクセスしようとするとダウンロードページに行けない。もしやと思い、MobileNetwork を ON にすると、ダウンロードもシンクロもできました。認識不足なのでしょうか、GoogleSync は SIM を活かしていないと機能しないのか?他にもそんなアプリがあるのか?通常の Web や Twitter などは全然問題ないので気が付きませんでしたが、また OFF にしてちょっと様子を見たいと思います。

< 追記 >
その後、Wi-Fi のみの状態でシンクロさせるとできました。後は Auto 機能が利くかどうかですが、何か不調だったのかも?