今月から WILLCOM CORE 3G 一本体制で試験運用


先月の後半から iPhone3GS の SIM を抜いて、WILLCOM CORE 3GS の SIM を入れた MiFi で接続し、昨日から BBB の SIM も off にして本格的に SIM 1つで複数台デバイスの同時運用を始めました。
自分の使用環境では元々、家や職場では無線 LAN での使用が殆どで、通勤時や休みの日に SIM を利用している程度ですので、今のところさほど不便さを感じることなく使えています。
iPhone3GS はスリープ状態になると Wi-Fi が切断されるので、MiFi 側の設定により、しばらくすると off になってくれるのですが、BBB の方はスリープ状態になっても BIS の絡みからか Wi-Fi が切断されないので、使用していない状態でも MiFi は起きているので熱くなり、バッテリーの消耗も激しくなってしまいます。BBB の Wi-Fi 設定で自動切断が出来ないかと思ったのですが、Wi-Fi 自体の ON / OFF をするしかないみたいなので、QuickLaunch のメニューに入れて切り替えるようにしています。( もっと他に良い方法があれば良いのですが )
BBB の最大のメリットであるメールのプッシュや Twitter の通知がリアルタイムに飛んで来なくなりますが、まあ見たい時に接続すれば良いかと納得させています。
一応、MiFi の予備バッテリーと外部バッテリーで充電は出来るのですが、MiFi が熱くなるのは何となく嫌なので。