ワッハ上方にて寄席を拝見

ラーメンを食べた後、直ぐ近くにあるワッハ上方大阪府立上方演芸資料館 )で土曜日にしか催されない超若手芸人さんの漫才がちょうど始まる時間でしたので、ちょっと寄って観ることに。
ここは橋本知事が移転する話を持ち出して、賛否のある所謂箱物です。文化を残すことは、行政の大事な仕事でもあると思いますが、財政を圧迫して借金まみれになったのでは何の意味もありません。私は府民ではありませんが賛成です。現知事を批判する声もありますが、その責任はここまで腐敗させた歴代の知事や役人にあると思います。今の民主党と同じです。半世紀ものあいだ独裁政権であった自民党の垢を落とそうとし始めた新政権に対し、ハネムーン期間も無しにバッシングするマスコミ。現政権批判も必要ですが、同様になぜ今のような状態になったか、自民党に対する評価もするべきだと思います。まあ、どうせお役人は誰も責任を取らないのだから責めてもしょうがないですが、それならば、新しく事を起こそうとする人に対して、静観する時期をあげて欲しいものです。