ベゼル購入失敗の巻 2 @Bold9700

前回、トップカバーのないベゼルを購入し、オリジナルのベゼルとトップカバーは溶着してあった為、トップカバーを取り外す事ができなくて放置していました。今回、トップカバーだけでも販売しているショップがあったので、黒のトップカバーと、白のハウジングセット( FrontCover、MiddleCover、BatteryCover、QWERTY Keypad )を一緒に買ったのですが、また失敗してしまった。

左が届いた分、右はショップに掲載されていた分。海外(大陸)からのお取り寄せは、色味が若干異なっていたり、仕上げが雑であったり、パーツと本体の噛み合わせが悪い、塗装にムラや付着物があることもしばしばですが、今回のケースは初めてでした。早速、メールを出しましたが、まともな返事が来るか心配です。

バッテリーカバーの周辺部は白というよりは、クリーム色でこれもイメージと結構違いました。


これは、トップカバー。オリジナルのトップカバーはベゼルに溶着されているので、どのようになっているか興味本位のダメ元で買ったのですが、赤で囲んだ箇所が溶着する部分のようで、プラスチック製のような透明の板状になっています。これをベゼルの穴に入れて、専用の熱コテのようなもので溶かすのだと思います。BlackBerryBold9000の場合は、ちょっとコツは要りますが液晶保護プレート以外の交換は素人でもできましたが、今回の9700はそう簡単にはいかないようなです。せっかく買ったので、加工はまたちょっとトライしてみようかと思っています。
と言うか、何でトップカバーとベゼルをセットで買ったのに、溶着させて無いの?そんな但し書きはショップのページに載っていなかったと思うのですが。。。(自己責任で購入される方は、購入先のポジに騙されないように気を付けて下さい。
 端末本体やこうしたパーツ類を、個人で海外から買うのは簡単にはなってはいますが、結局こうしたリスクも含めた上で購入しなければいけません。本体のように高額になればリスクも高くなります。不良品が届いた場合の連絡も面倒ですが、購入後しばらく経ってから、保証内と思われる不良が発生した場合、私のような言葉も手段も知らない者は、下手をすれば泣き寝入りのハメにもなりかねません。ですので、本当はpocketgamesさんのようなしっかりとした国内ショップで買う方が、安心できると思います。商品の価値は決して値段だけでは計れません。顧客に対する姿勢やサービスも含めたトータルで考えなければ、結局「安物買いの銭失い」になっちゃいますね。
< 追記 > ショップからのレスポンスが良く、早速返事が来て、トップカバーを送ってくれるようです。