初めてのAndroid端末 @ Nexus One

cuda2010-01-29

先日のDUCK発足会で少し触っただけでしたが、あれ以来毎日葛藤の連続でしたが、結局、買っちゃいました。右も左も分からないAndroidの世界ですが、あのサクサクした動作と有機ELによる綺麗な画面に悩殺されました。ホールディング性も良かったです(大きさはT-01Aのお陰で結構気にするようになってます)。
今までAndroid端末には全く興味が湧かなかず、触ったことすら無かったので、これからいろいろと先人達の知恵をお借りして勉強して行かなければなりません。とは言え、やはり触ってみないことには先へ進めないので、取り敢えず初期設定までやってみることにしました。

端末上部にある電源ボタンを押して起動。うにょうにょとレインボーの線が左右から出て来ます。起動画面から画面に動きがあります。

「Change Language」で先ずは言語変更。

海外端末で日本語が最初から選択できるのってメッチャ便利。

たったこれだけで日本語表示が可能になりました。(但し、これだけでは日本語入力はまだ出来ない)

次は、使用方法からセットアップ画面へと順に進む。



SIMを入れていないので、取り敢えずW-iFiで通信設定。


これで接続完了。

次はGoogle携帯なので当然(?)、Googleアカウントの設定。


この辺からはそのままスルー。


これで一応設定完了。

おー、以前見た動くHome画面。KIT(NIGHT2000)のように上下左右にカラフルなラインが走っています。

これはスリープから起こした状態、スライドさせてロック解除。(日付設定を誤り明日になってるのはご愛敬)

最近、スクリーンプロテクターはアンチグレアのイープロが好みなんですが、今回は折角の有機FLの綺麗さを優先したいと思い、指紋は気になりますが、pocketgamesさんのスパプロにしました。ほんと綺麗に貼れるようになりました。貼り方は入浴後しばらく経った風呂場なので、そのせいもありますが、商品が良くなっています(失礼!)。ありがとう!ポケゲさん。