灘黒岩水仙郷 @ 淡路島

珍しい土曜日の休みにレンタカーで一路淡路へ。と出掛けたのは良かったけれど、週末、高速道路1,000円、好天のお陰で高速道路は渋滞で、三宮から高速への入り口が閉鎖されていたので、結局一般道路で明石海峡大橋の手前まで行くことになり、通常なら30分程の道のりが1時間45分も掛ってしまった。お陰で予定の目的地の2つはカット。

  • 明石海峡大橋を超えて直ぐの淡路SAで休憩。ここのSAには観覧車もあり、乗りませんでしたが、恐らく一番上からの海の眺めは最高だと思います。昼食に、くぎ煮丼セットと淡路玉ねぎラーメン。

  • 今回のドライブの目的地はここ灘黒岩水仙郷。淡路SAから更に1時間半程走ったところにあります。この時期は観光客が多く、小さなパーキングは満車状態で500m手前くらいから車列が出来ていて駐車場に入るまでに1時間掛ると言われたので、1km手前まで戻って側道に駐車(勿論、路駐禁止ですが結構皆さん停めていらっしゃいました)。上りと下りは一方通行で急な斜面をジグザグに登って行きます。日陰のせいもあり結果的にはこちら側の方が花はきれいでした。頂上は小さな展望台があるのですが、50m程手前から登りと下りが同じ道になっているので、たくさんの人で窮屈な状態。もう梅が咲いていたのにはびっくり。下り斜面は陽が良く当たっているのと潮風のせいか、水仙も少なく花はやや枯れ気味でした。しかし、高い所にあるので、上からの眺めは良いですね。


This tag was generated by Aroooy Geocoding.

  • 帰りにまた淡路SAに寄って休憩をしたのですが、ちょうど良い時間帯で月が低い位置にあり、天気も良かったので、赤みがかった綺麗なお月さんが見れました。



GX100なのでこんなに大きく撮れるわけ無いのですが、たまたま月の方向に海が見渡せる広場に望遠鏡があったので、それ越しに撮影できました。

generated by Roco GPS Log