もつ鍋 「 ふくみ屋 」( 福島店 )

ここは先月末に行ったお店ですが、忘れてはいけないお店なので、備忘録に。
ブヨブヨ系は苦手なので「 もつ鍋 」はあまり食べないのですが、美味しいと評判のお店でしたので行って見ました( 連れて行かれました )。メニューは少なく「 鍋 」のみに近いですが、この鍋がめちゃめちゃ旨い!鍋の命であるダシが少なくなると何度でも足してくれるのは、ダシが煮詰まると美味しくなくなるからというこだわりようで、確かについついトッピングを追加してしまいたくなります。戦後の屋台風の店でレトロなジョッキで飲むビールも昭和の雰囲気が漂います。料理だけでなく、ここのおばあちゃん( 失礼 )がまたエエ感じです。ニコニコ明るく気さくで、てきぱきと動いている姿を見るとなんかパワーをもらいます。思わず、「 おばちゃん、また来るわ!」って言ってしまいます。『 時分時 』もそうですが、繁盛しているお店は料理の味だけでなく、スタッフの質の高さも共通していますね。

 特製手作りつくね鍋


 トッピング : しゃぶもち / ワンタン

 紅やっこ( 自家製ヤンニン醤ベースの甘辛醤油だれ )