みるくもんじゃ「西屋」(梅田・中崎町)

11日の晩ご飯



  • 空白大根と水菜の京風じゃこのせサラダ 特製梅ドレッシング

  • モンゴイカのげそ塩焼き



  • みるくもんじゃシリーズ/ばってん!もちチーズ(明太子、もち、チーズ+ベビースター

大阪で数少ない(?)もんじゃ焼きのお店の中でも、そこそこイケてる味の店。ここの最大の特徴は「みるく」ベースのもんじゃ。中学校の給食で始めて食べた牛乳ベースの鍋の不味さにトラウマになっていたのですが、恐る恐る食べてみると結構旨い。クリーミーなもんじゃも捨てたもんじゃないと思った。塚本の「もんじ」のオヤジにちょっと会いたくなった。
クーポン利用客は自分で焼かないといけないようだが、みるくもんじゃは何故か焼いてくれた。しかし、きれいな焼き方のスタイルには個人的には違和感が。もんじゃ焼きお好み焼きは下町の食文化。形にあまりこだわるのは好きじゃない。今度来ることがあれば全部自分で焼こうっと。